andshu’s blog

大学4年生の日記です。「一に辛抱、二に我慢、三四がなくて、五に忍耐」

12.27(金)帰省4日目 わかば

 6時起床。8時に家出て、わかばに8時半前に出勤。本当は9時だけど、都合上。

 寒い。午前は外へ2度出た。一回目は、鬼ごっこやったかな。二回目は、鳥かごのボール当てみたいなやったかな?だいぶ走った。

 午後からも外へ2度出る。男の子とドッジボールしてたら、女の子も参戦。大人数になり、外から見守る感じ。みんな真剣。まあ、色々とあるけど。2度目の外もそんな感じ、他にはボール遊び、幼稚園生と戦いごっこ(笑)。夕方はめちゃくちゃ寒かった。もう満足です(笑)。筋肉痛になった(笑)。

 そして、腰も痛い。やっぱり子どもたちを、持ち上げたり、背中に乗られたりと、そういうのが結構体にきてる。お願いされてもあんまり簡単に引き受けちゃいけんなと思った。

 

小学生の宿題を少し覗いたら、結構難しい。文章問題とか、なかなか読解力いる。みんなすごいなって思った。

 

 今日でわかば2日間おわり。良い刺激もらいました。子どもたちへの接し方を考えさせられた。どう対応するか。どう伝えるか。どうやったら伝わるのか。何をすればいいのか、わからないことたくさんでした。支援員さんは、やっぱり凄いと、再確認しました。

 子どもたち元気はすごい。手に負えないくらい。そして、かわいい。ちっちゃい子は心配になるくらい(笑)、弟、妹みたいな感じでかわいいんよ。イライラすること多いけど、なんだかんだ、わかばは楽しい。おれももっと大人の対応しないと。良い時間だった。

 

 19時前に帰宅。おじいちゃんに、昨日の留守電のを電話。カメラくれるって。nikon3300。本当にありがとう。三脚とかバッグもあるらしい。楽しみだ。

 

 夜ご飯は、酢鶏大根おろし。水餃子。久々キムチ食べた。

Mステのスペシャルがあってた。24時前に寝る。

 

f:id:andshu:20191227194239j:image

今日のゆきたん🐕🐾