andshu’s blog

大学4年生の日記です。「一に辛抱、二に我慢、三四がなくて、五に忍耐」

これまでの人生をざっと。

 保育園からのことを振り返る。それ以前のことは覚えていない。

 あおば保育園では、ひたすら身体を動かしていたな。リズム、銀波、跳び箱、縄跳び(自作)、鉄棒、登山、遠足、散歩、雑巾がけ、運動会、その他色々ありすぎて思い出せない。というか、言葉で表せない。

 はじめの頃は、紀子にくっついてばっかりやったらしい。でも、どんどん成長していたなって振り返れば思う。保育園でやってたことは、とても良かったと思う。幼い頃の運動って、めちゃくちゃ大事だなって。大人になってもだけど。

 

 小学校入学。1年の6月くらいかな、野球部に入部。兄の影響なのか、あんまりやる気なかったはずなのに、いつの間にか入部してるという。監督・コーチに鍛えてもらった。特にコーチにはめちゃくちゃ(笑)。でも、すごく上達できたし、とても感謝してます。厳しくやってもらえて良かった。試合経験も沢山できたし。3年生くらいまではセカンド。4年はサード。5、6年はショート。たまにピッチャー、キャッチャー(笑)

 

 6年の時は、別府選抜に選んでいただき、ソフトバンクJrと試合したな。雁の巣球場で。

 野球ばっかりやん。学校生活は高学年の時は、休み時間めちゃくちゃサッカーした覚えがある。

 

 中学入学。新たな出会いもあり、野球も充実してたな。ほんと中学の時の自分て幼いなって、今思えば。浮かれてた。行動とか考えが。まあ、そんなもんでしょう。

 ゴッツイ指導者と出会え、色々と教えていただいた。県大会にも、けっこう出ることが出来たし、私生活を大切にするようになった。進路相談にも乗っていただき、後悔しない進路を選ぶことができた。感謝です。改めてすごい人だったなと思う。自転車で通勤してたし、ぶれない人だった、自分を追い込むことができるし。色んなこと知ってて、たくさん教えていただいた。

 

 高校入学。電車通学。振り返れば、きつかった。普通は6時59分の電車、朝練や土日の試合の時は始発の5時47分だったかな。なんか毎日疲れがとれないままやってたような。帰るのが21時半~22時すぎ。帰ったらご飯食べずに寝てしまったり、食べてる途中に寝たり、風呂入らずに寝て朝を迎えることが、多くあったな。よーやってたな(笑)

 先輩方はすごかった。てか、強い。勝ち上がるし。接戦になりそうやなって思っても、気づけばコールドで勝ってるし。すげ…。厳しかったけどいい経験させてもらった。めちゃくちゃ刺激もらった。やっぱりすごい人達とやることに意味があると思った。そういう環境に身を置き、やれてよかった。レベル高いとこでやってたら、自分を高められるし、考え方とか意識が変わる。

 パートナーになってくれた先輩とは、キャッチボールから冬練、自主練と多くの時間を共にさせてもらった。オエオエ言いながら、一緒にやってた。楽しかったなぁ。先輩のおかげでバッティング良くなった。間違いない。悪送球もたくさん捕ってくれた。あのまま全部悪送球でエラーだったらどうなってたことか…。めちゃくちゃ助かりました。色々と教えてくれて、理解してくれて、分かり合えた。頑張れた。とても心強かった。

 そして、自分たちの代(笑)。自分主将(笑)。任せていただきました。最初の方がいい感じに、引っ張っていけてた。いい感じに........と行きたいとこだけど、全然勝てませんでした。

 冬練……………………………………。うん、。きつかったね。ね?辛い時期でした。気持ちがむしゃくしゃしてた。こう、なんというか、言葉では表せません。

 冬が明け、春。ようやく一勝。で、夏が近づく。自分の調子はいつも通り論外で話にならん。しかも、肩を痛める。なんでなんやろ、痛すぎる、肩が割れる感じ。整骨院に通って治療するも、痛みは取れなかった。整骨院の方は、同じ高校出身の方で、夜遅くまで自分なんかのために開けてもらって治療していただいた。本当にありがとうございました。「言ってくれたら開けるから、」って言ってもらい、待っててもらい治療してもらい、本当に感謝してます。夏までプレーできたのはきっとそのおかげです。

 夏大は、1勝。2回戦敗退。通算2勝。自分が主将で良かったのかなって。これまで先輩方が作った強いチームを自分が弱い印象に変えてしまったかも。そんな1つの代の弱さで、先輩方が作りあげてきたものは崩れないとわかってるけど、申し訳ないです。

 終わって悔いはなかった。やりきったし。応援してくれた方、指導してくれた先生方。そして両親、自分を支えてくれて本当に感謝です。お世話になった方々には、感謝しかない。

 高校野球にも、色々なことを教えてもらった。

f:id:andshu:20191120130326j:image

 

 そして、大学入学。大学まで行かせてもらえることに本当に感謝。当たり前なことではない。

入学した頃は不安しかない。やっていけるのかって。

 ひたすら授業についていけるように、必死だった。何とか1年はフル単取れた。

 サークルは自転車サークルに入った。少し遅めに入ったから、馴染むのに時間かかった。なんか遅れてた。しかも、みんななぜか自転車持ってるし。自分は部車を借りてやってた。先輩方はいい人だった。9月に英彦山タイムトライアルに出る。初レース。キツすぎた。

 バイトは5月半ばから始める。うどん、週2でスタート。でも、だんだん嫌になる(笑)。パートの人とかなんか無理。せからしかーって、言ってる(笑)。せかせかせかせかしてる。日曜は大体1日通し、10時か11時から。正直ムリ。でも、自転車買うために頑張る。で、12月にようやく自転車納車🚴。

f:id:andshu:20191120165957j:image

年末はバイト三昧。大晦日までずっと。忙しかった。元旦に帰省。‪( ;ᯅ; )  

 1月にインフルかかる。きつかった。嫌すぎて、我慢したけど、2月いっぱいでうどん辞めた。最後の方はほんと嫌になった。休み取りにくいし、いっつもバタバタ。精神的に無理だった。でも、いい経験させてもらった。

 

春休みは、熊本県五木村である、九州チャレンジサイクルロードレースに出場。1周で千切れてドベ争いで、最後から2番(笑)。いい経験させてもらった。

 

 そして、大学2年。単位は後期に2つ落とす。しかも英語。アノクソヤロウ。自転車は頑張ってた。なんか色々充実してるというかなんというか…。

で、5月に新たなバイト始める、スーパーのレジ。サークルメンバーの紹介で。メンバーいたから馴染みやすかった。シフトも融通きくし、休みも取りやすくて、その面は良かった。

 で、その年も大晦日までバイト。元旦帰省。2年連続年越しを1人で迎える。でも、年末のバイト忙しかったけど、めっちゃ充実してた。達成感めっちゃあったなぁ。

 それと!品出ししてて、カッターでダンボール切ってたらコーラまで切ってしまってピューってコーラが飛び出す、やらかす(笑)。いつもクールな社員さんに笑ってもらえたのが救いだった。

 年明けは成人式。久々に友達に会えて、刺激もらえた。もっと自分も頑張ろって思えた。その時は←

 

 春休み。自転車の練習とバイトしかしてなかったと思う。2度目の九州チャレンジサイクルロードレースは、ついていけた。が…最終ラップで落車してドベ…(´°ᗜ°)ハハッ..。ついていけるまで力つけてたから残念だったけどよかった。

 

 大学3年。サークルの先輩方が卒業して、新たな始まり。でも、なんか変。違和感。雰囲気悪いというか、居心地わる。なんか一気に、楽しくなくなった。で、辞めようかと悩み出す。なんか無理。はい、辞めると決める。で、4月で辞めた。バイトも5月で辞めた。

 

 何も無い日々の始まり。なんか、なんもなくなって、刺激無さすぎておかしくなりそうやったり、不安とか辞めん方がよかったかなとか思ったりしたけど。やっぱ良かったと思う。

 

 夏休みはずっと実家に帰ってた。児童クラブでアルバイトをさせていただいた。楽しかった。色んな子がいて、この子はどんなふうに育てられてるのかなーとか、どんな親御さんなんだろうとか色々思いながらやってた。

 支援員さんも、皆さん面白いし、凄いなって思うことが多かった。いい経験させてもらった。

 

 で、現在。就活の準備が始まり、悩む日々。自分どんな人間だろう、アピールできる所はなんだろう、大学で頑張ったことなんだろう、全部途中でやめたし、どうしよ。って感じ。ネガティブ極まりない。自己PRが書けません……。履歴書進みません.........。

 

もう、書くの疲れた。大体こんな感じかな。

振り返れば、なんか気づくことあるだろうと思い書いてみた。なんか長々書いてしまったー。

以上です。

f:id:andshu:20191120171434j:image